NPO法人 空家・空地管理センター 空き家ワンストップ相談窓口

空き家管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

<お悩み解決事例> 適切に管理をしているのに、近隣からのクレームで困っている

適切に管理をしているのに、近隣からのクレームで困っている
ご相談者様のお悩み内容
  • 適切に管理をしているのに、近隣からのクレームが止まらず精神的ストレスが溜まり困っている
ご相談者 男性(50代、埼玉県入間市)
空き家の経緯 子供宅(又はその付近)へ引越し
空き家の期間 4年間
空き家の活用 解体 
空き家管理サービスを
利用しましたか
はい(100円管理サービス)

解決前の空き家の状態

建物は古いが、お庭のお手入れも適切に管理され、近隣からクレームがはいる状態ではない
近隣からのクレームが多くて困っているというご相談だったのですが、実際に現地を見てみるとそこまでひどい状態ではありませんでした。建物は確かに古くはありましたが、建材が飛んでいってしまいそうな状態でもなく(多少はありましたが)、お庭のお手入れもされており、そこまでひどいクレームが入る様な状態ではありませんでした。

解決に至るまでの状況/解決方法

まずは空き家管理をご提案。丁寧に説明するがクレームが止まらず解体を決意
近隣からのクレームが止まないということでご相談をいただきましたので、まずは空き家管理をご提案させていただきました。
しかし管理を開始してもクレームは止まず、所有者様はかなりストレスを感じておられました。
役所のご担当者様を通して近隣の方にちゃんと管理をしているということを伝えくといった方法も試しましたが、効果はなくクレームは止まりませんでした。

ついにはご所有者様から「こんなにストレスが溜まるならもう解体しても良いかもしれない」というご相談を頂きましたので、直ぐに見積もりを手配して解体作業に入っていただきました。

担当者の一言

城間一弘城間一弘

空き家と近隣の人間関係というのは切っても切り離せないものだと日々強く感じております。
今回の場合、所有者様は管理を手配するなど、しっかりと所有者の責務を果たしていたにも関わらず、苦情を言われ続けてしまいました。
空き家に限ることではございませんが、何事もこじれる前に手を打つことが大変重要です。

※建物の修繕・解体、不動産の賃貸・売買及びその媒介などの活用は、必要とされる許認可を持つ事業者の協力を得て行っており、当センターが直接行っているものではありません。予めご了承ください。

関連するお悩み解決事例

【活用方法別】カテゴリ一覧

【空き家】

【空地】

【お悩み別】カテゴリ一覧

ご相談はこちら

フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

メール無料相談

資料請求

よくあるご相談

お申し込み

管理申し込み

対応エリア

【管理サービス】【活用相談】対応エリアを全国に拡大中!【管理サービス】【活用相談】対応エリアを全国に拡大中!


詳しく見る

おすすめ情報

公式ソーシャルメディア

  • Facebook
  • X(旧Twitter)
  • Youtube

先頭へ戻る
先頭へ戻る

×
「保険」が付帯する空き家管理サービス 空き家あんしん管理