NPO法人 空家・空地管理センターでは、自治体の皆さまと協力しながら空き家問題の解決を目指しております。全国での空き家管理サービス(対応エリアについてはこちらをご参照ください)に加え、空き家問題に関する認知拡大、空き家対策特別措置法への対応支援など、さまざまなサービスを自治体向けにご提供しております。
当センターでは、さまざまな専門家と協力して、相続、修繕、解体、活用といった悩みにも一つの窓口で対応し、空家空地管理士を中心に現場対応をおこうことで、所有者の負担を減らし空き家問題を解決に導く手助けをしております。
当センターでは、「放置空き家を無くす」ことを目的として設立された団体です。ご自身では空き家の管理ができないという方向けに低価格な空き家管理サービスをご提供しています。
空き家の管理や活用に関する豊富な実績を基にしたセミナー講演を全国で行っております。自治体で主催されているイベントでの講演依頼が最も多く、自治体職員向けのセミナー実績も豊富です。
空き家の活用促進は問題解決の上で非常に重要です。そのため、当センターでは設立以来、さまざまな専門家と協力しながら活用促進に取り組んできました。そのノウハウを自治体の方々にも知っていただき、地域の問題解決に役立てていただいております。
空き家は所有者の実家、つまり親が住んでいた家を相続したというケースが最も一般的です。遺産分割協議や相続登記でつまづいてしまうと、空き家として放置されてしまうことが少なくありません。そこで、当センターでは相続問題に強い司法書士や弁護士と業務提携し、相続問題の解決にも取り組んでいます。
空き家に関するさまざまな事例や自治体の取組みを見てきた経験を活かし、対策計画策定や調査設計、窓口運営補助などの空き家対策特別措置法への対応支援を行っています。
当センターがこれまで行ってきた自治体との取組み実績をご紹介しています。
空き家管理サービス、資料について、セミナー講演、活用方法、相続や法律の対応、当センターについてなど、お気軽にご相談ください。以下のお問い合わせフォームか、お急ぎの場合は、直接お電話でのご相談もお受けします。(0120-336-366【受付時間】9時~17時 年中無休)