所有者である相談者さまが遠方に住まわれていることもあり、適切に管理されていなかったご実家。トタン屋根はめくれ上がり、強風時には「バタンバタン」と音を立て、外壁や軒裏の老朽化も進んで建材が飛散。近隣からの苦情が相次ぎ、ご相談者さまも精神的に大きな負担を感じておられました。
ご相談時には、「とにかく迷惑をかけている屋根だけでも直したい」とのことでしたが、お話を伺う中で「今後この家を使う予定もなく、できれば手放したい」というお気持ちも明らかになりました。
まずは急を要する屋根の問題に対し、専門業者を手配して応急処置を実施。しっかりとした補修ではなく、最低限の応急対応とすることで費用を抑えつつ、近隣への被害と苦情を軽減しました。
あわせて、「手間をかけずに手放したい」というご要望を踏まえ、当センターが提携している不動産会社にご紹介。現地確認と簡易査定を経て、その不動産会社による直接買取が決まりました。
「希望通りの形で売却ができました。相談して良かったです」とのお言葉をいただきました。
※建物の修繕・解体、不動産の賃貸・売買及びその媒介などの活用は、必要とされる許認可を持つ事業者の協力を得て行っており、当センターが直接行っているものではありません。予めご了承ください。