NPO法人 空家・空地管理センター 空き家ワンストップ相談窓口

“気持ちの整理ができない”場合の解決事例 売却の意思は決まっているものの、家財整理が億劫で事が進まない

ご相談者様のお悩み内容

どのタイミングで売りに出せばよいかを迷っている
雪の多い地域のため、除雪をしないままで放置している事が心配

解決に至るまでの状況/解決方法

ご相談者様は、将来北海道に戻られる予定とのことでしたが、長年本州にお住まいだったために冬季の除雪等に不安があり、戻ってもマンションで暮らしたいというご希望をお持ちでした。
ですが、すぐに売却をするには躊躇い(ためらい)があり、お母様の面会に来られる際のホテル代わりにご自宅を利用していたため、ひとまずは管理サービスを利用されたいとのことでしたので、「管理代行サービス」をご提案し、外部から目視点検での管理を続けておりました。

ご自宅が築19年目に入られたことを機に、購入者が住宅ローン控除を受けられる築20年以内での売却が、双方にメリットがあるのではないかとご提案をさせていただき、ご自宅を売却する運びとなりました。売却に少しお時間は掛かりましたが、同じ世代の方で庭いじりを楽しみたいというご夫婦に、無事ご購入いただけました。

ご相談者さまの声

いつか売却しようとは決めていたものの、両親が住んでいた時の荷物の整理などもありましので、比較的のんびりと構えておりました。母を見舞うついでに担当の髙野様とお会いした際、築20年以内での売却をご提案いただけたため、ベストなタイミングで売却の決心をすることができたと思います。
駐車スペースが1台分しかなかったので、2台が当たり前の時代に売れるかどうかという心配はありましたが、リフォームなどの余計な費用がかかることもなく、無事に売却ができて本当によかったです。将来マンションを購入する際には、またよろしくお願いいたします。

※建物の修繕・解体、不動産の賃貸・売買及びその媒介などの活用は、必要とされる許認可を持つ事業者の協力を得て行っており、当センターが直接行っているものではありません。予めご了承ください。

関連記事

まずは空き家
ワンストップ相談窓口へ
ご相談ください

まずは空き家ワンストップ相談窓口へご相談ください
×
「保険」が付帯する空き家管理サービス 空き家あんしん管理