NPO法人 空家・空地管理センター 空き家ワンストップ相談窓口

空き家管理・活用・相続のご相談
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【管理】のご相談一覧

所有者が認知症で施設に入居。管理契約はどうすればよいですか?
認知症等により所有者ご本人様が契約行為をおこなえない場合は、当センターの管理サービスをお受けすることができません。ただし、後見人様からのお申込みは可能です。...
所有者が複数人いる空き家管理をお願いできますか?
はい。ただし、空き家管理サービスの契約書には共有者様全員の同意書が必要となります。...
親名義の空き家の管理をお願いできますか?
空き家管理サービスのお申込みは原則、空き家所有者ご本人様から頂く必要がございます。ただし、所有者様がお申込みをできる状況ではない場合は、お申込み代行の同意書をご...
空き家にホームセキュリティは必要ですか?
空き家管理とホームセキュリティは、サービスの目的が異なります。空き家管理は報告書で建物の状況を把握・お伝えするサービスで、ホームセキュリティは侵入や火災などの異...
管理をお願いする場合、火災保険の加入が必要ですか?
当センターの空き家管理サービスをご利用いただく場合、空き家でも火災保険にはご加入されることを推奨しております。なぜなら、空き家は適切な管理をしていても、火災や風...
郵便ポストの中身は確認してくれますか?
しっかり管理サービスをご利用の場合は、郵便物は全て廃棄させていただきます(※おてがる管理サービスの場合、郵便ポストの清掃はオプションサービスとなります)。また、...
室内や外観に不具合があった場合は、どのような対応になりますか?
倒壊の危険性があるなど、早急な対応が必要だと判断した場合、契約書にご記載いただいたお電話番号先に、お電話でご連絡を差し上げます。緊急を要さない場合は巡回報告書に...
管理期間中、水道や電気の契約は必要ですか?
電気のご契約については管理サービスの性質上そのまま継続をお願いしております。通水をご希望される場合は、水道についてもご契約の継続をお願いしております。 なお、...
建物内に高価な貴重品があるけど、空き家管理をお願いできますか?
建物内および敷地内に残置されている物品の盗難や火災などによる損害は一切保障し兼ねます。貴重品などは建物内に残さないことを強く推奨しております。また、残存家財の内...
管理費用の支払方法を教えてください。
年間契約で銀行振込みとなります。当センターで入金確認をさせていただいた後、サービス開始となります(前月20日までの確認で翌月サービス開始)。また、オプション作業...
管理契約の期間中に、空き家を人に貸すことは可能でしょうか?
管理期間中でも人に貸すことはもちろん可能です。ただし、人が住むことでその建物は空き家ではなくなりますので、空き家管理サービスは終了させていただきます。予めご了承...
建物内の家財が片付いていないのですが、空き家管理をお願いできますか?
はい。空き家管理サービスは建物内に家財が残ったままでもご利用いただけます。ただし、家財の紛失や破損につきましては免責とさせていただいておりますので予めご了承くだ...
管理サービスの中途解約はできますか?
はい、可能です。管理サービスの中途解約の場合、月割りでご返金させて頂きます(おてがる管理サービスを除く)。その際の振込手数料はお客様にご負担をお願いしております...
管理サービスは年間契約のみですか?
はい。管理サービスは事務処理を含めた諸経費を削減しつつ、お客様へご提供しているサービスとなっておりますため、サービスのご利用が3か月間であっても、現在は1年分の...
空き家となった実家へ年に一度、帰省しています。その時期だけ空き家管理をお願いできますか?
申し訳ございません。定期的な巡回管理サービスをご契約いただいているお客様のみ、オプションサービスとして指定日での巡回管理を行っております。予めご了承ください。...
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