2020年9月1日
実家とお金に関する悩みの中「田舎にある古い一軒家の実家をどうするべきか」という質問に対して、空き家として放置することで起こるトラブルやリスクを解説。郊外や田舎にある不動産の現実的な需要を踏まえ、賃貸に出すことの難しさや、リスクを避けつつ売却する方法などをお話させて頂きました。(8月25日発売)
2020年8月17日
築40年を超える老朽化が深刻なマンションが増加しています。マンションの所有者が亡くなった後、相続人が相続放棄や相続しても住居がすでに別にあることが原因で管理されずに放置されてしまっているマンションが全国で多く見られ、今後は外壁のひび割れなどの更なる老朽化が進む老朽マンションの実態についてお話しさせて頂きました。(8月17日発売)
2020年6月9日
相続した空き家は「売る・貸す・管理する」の選択が迫られますが、どの選択においてもメリット・デメリットはあり、結論が出るまで時間がかかります。しかし、問題を先送りにしないよう「1年以内には決断する」など期間を定めるほか、できれば親の意向を元気なうちに聞いておくなど、話し合いの機会を持つことの大切さについてお話しさせて頂きました。(6月9日発売)
2020年3月5日
65歳を迎えリタイヤ後、例えば郊外の家を売り高齢者にとって重要な施設(駅や病院など)に近い賃貸マンションに移るといった場合、老後に十分安心できる居住のコスト面から、家を売却する判断の目安と、その後のやりくりについてコメントさせていただきました。