2015年9月7日 公開
8月28-30日に渋谷ヒカリエで行われた「ニュー不動産展」に参加してきました!
不動産を新しい切り口で捉え、新しいサービスを創出している企業が集まり、今後の不動産について様々なセッションが開かれました。
登場した企業は不動産業界では有名な方たちばかりでした。そんな方たちに混ぜていただき、「遊休不動産の再生・利活用を面白がる」のセッションに参加、
空家・空地管理センターの取り組みや空き家の利活用への課題などについて話をしました。
セッションでは各社の取り組みや、遊休不動産の可能性について議論されました。
別荘利用や空きスペースに関する専門家の方々だったため、様々な活用事例も見ることができて私たちも楽しめました。
また、どうやったら空き家を含めた使われていない不動産の活用が進むのか、そして、活用に対する課題は何なのか、といったことも話が出ました。
当センターが取り組んでいる空き家管理の分野は、放置空き家といった空き家の悪い側面を捉えた報道が多いこともあり、
「空き家=負」のイメージを持たれてしまいがちです。
ただ、空き家は利用の仕方次第では、所有者の方々にとって利益があるだけでなく、地域にとっても非常に魅力的な資源になると改めて感じることができました。
そして、管理や活用といった空き家所有者の方々が利用できるサービスや商品などは、まだまだ少ないという課題も見えてきました。
今後も空家・空地管理センターでは空き家問題の解決に向けて、所有者や近隣住民の方々が利用しやすい、
そして、必要とされるサービスを開発していきます!